日々楽しく過ごしたい

舞台やイベントの備忘録的な何か。

2017年舞台・イベント関係の振り返り:7月~12月

7月

7月3日 東京喰種:シアター1010

鈴木勝吾さん出てるし。ってことで全く予備知識なくチケットだけを取り、調べてみたら軽くでも予習したほうがよさそうだったので、最初のグールの舞台を配信で見てみたら衝撃だった。舞台上で生でこれをするのか。って思って衝撃だったけど、2回みると意外と平気だったのでなれるものだな。グルステはなかなかみんなが振り切っていてすごかったです。

7月19日 遠い夏のゴッホ:銀河劇場

理解できるまでに時間かかった。演出が何となく好みではなかった・・・。

7月19日、9月26日 「テニスの王子様」3rdシーズン 青学vs立海:TDCホール×2回

テニミュ! 時間があったので当日券で入ってみたらアリーナ1列目の端の方。ステージは近いんだけど、激しく見切れ。首は痛いし、青学のベンチワークがさっぱり見えずに辛かった。昔、テニプリにはまっていてマンガもだいぶ買っていたけど、なにせかなり前。全然立海のこととか覚えてなかったけど、見てたら思い出した。見切れで辛いけど楽しかったので全体も見たいな。と思っていたので凱旋でフォロワーさんに譲ってもらって全体見える席で見れた。テニミュ楽しい。はまるのわかる。

7月24日 夢王国と眠れる100人の王子様:アイア2.5シアター

高崎翔太くんがでるので何となく見に行ってみた。1回見れば満足かな。

8月

8月2日 グランギニョルサンシャイン劇場

刀ステの末満さんの作・演出ということで行ってみた。ってか何故か勝手に銀河劇場だと思っていて劇場前まできてポスターが違うことに気づき急いでサンシャイン劇場に移動した。最初の5分程度間に合わなくて泣きそうになった。話は基本的にはわかるんだけど、いろいろ他のエピソードとかが絡まってるんだろうな。って感じだった。明らかに観劇していて感情移入の仕方が違う観客の人もいたので。でも好きなテイストの話で色々気になったので、円盤みたらシリーズの他のものも見るつもり。

8月11日 學蘭歌劇「帝一の国」-大海帝祭-:日本青年館ホール

夏コミのあとに行った。富森ジャスティンがでるので!ってことで。原作も舞台も何も知らない状態だったので、配信で舞台の帝一の国を見て予習。軽く予習していっただけだけど、すごく楽しめた。ジャスが楽しそうだったので余計にそう思えたのかな。舞台観てなくても楽しめるものなのね。

8月12日 モマの火星探検記:銀河劇場

これも夏コミのあとに行った。鈴木勝吾さんでるので!ってことで。これは話がすごく良かった。全然知らない状態で行ったけど涙腺崩壊。号泣ってわけではなくずっと涙が止まらない状態だった。こういうのを観れるから舞台っていいんだよね。って本当に思った。是非とも他の人におすすめしたい。そういえば円盤いつくるんだろ・・・?

8月17日、18日 プリンス・オブ・ストライド エピソード4:シアター1010×2回

プリステの最終章。みんな怪我無く終わって良かったよ。って気分だった。ちなみに当初の目的は仲田さんでした。あとは林修司さん。

8月24日、29日 超体感ステージ キャプテン翼Zeppブルーシアター六本木×2回

キャプ翼の舞台!!ってことで超体感ブルブルシートのチケット取ったけど、普通の席でも見たいな。ってことで2回観劇。すごい迫力で人力で色々なシュートを再現していてすごかった。良くもまぁ、あれだけ動ける人を集めたな。って感じで楽しかったんだけど、客席の空席目立って寂しかったです。これで推しが出ていたらつらいだろうなぁ。と想像しちゃった。あの光景はあまり見せたいものではないな。いい舞台だったのに。劇場でフォロワーさんと遭遇したな。

8月24日 四月は君の噓:アイア2.5シアター

原作アニメを見ていたので展開は知っていたけど、どんな感じになるか気になり急遽観に行った。生のピアノとバイオリンが入っていて、話も無理ない程度にまとめられていて良かったな。

8月25日~30日 煉獄に笑うサンシャイン劇場×4回

納谷くん舞台。納谷くん登場のアフトを極力狙ってチケット取った。鈴木さんと崎山さんも出ているので平日でもチケット取りづらかったよ・・。生意気な感じの百地一波役の納谷くんはとても楽しそうで見ていても楽しかったです。話のメインは鈴木さんと崎山さんと前島亜美さんの役のところなんだけどね。こっちは話に入り込むと泣いてしまったよ。細かい話が気になって私的初日を見た後に原作マンガを読んでから舞台みると、色々細かい演出もあってそれも良かった。続きを是非舞台でみたいけど、原作が全然たまってないから難しいんだろうな是非とも一波のその後を!

9月

9月5日 劇団Patchのファン感謝祭!「パッチこーい!!vol.2」~今年初めて全員揃いますねんSP!~:ABCホール×2回

一部・二部参加。納谷くんにはまってから劇団Patchが気になって、ハイステに出ている近藤くんもPatchだし、そういえば松井勇歩くんもPatchだよね。って色々きにしていたら、見れば見るほどPatchメンバーは仲良さそうだしメンバーの中にいる納谷くんも見てみたいし。ってことで急遽休みを合わせて参加。いや、もう本当に楽しすぎた。ずっと笑いっぱなしだし、納谷くんの色々な姿が見れたし、近藤しょーりは予想通りだったけど、予想以上だったし、勇歩くんの大魔王エピソードが楽しすぎだし。ほんとパチメンバー最高だわ。と思えたイベントだった。そして、そのイベントの間ずっとみんなを纏めて司会を1人で(勇歩くんが早々に司会放置していたので)やり続けていた星璃くんがすごく頼もしくて良かった。納谷・近藤・松井以外知らなかった私が唯一イベントで覚えたのが星璃くん。パチイベを是非またしてほしいな。

9月8日~10月29日 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」進化の夏:TDCホール×6回、多賀城市民会館×2回

東京合宿編なのでそこそこは観たいな。って感じでこの回数。やっぱりTDCがあまり好きではないので今回は宮城に遠征。多賀城が劇場もよかったし、多賀城の楽日に見たんだけど、最後のカテコも良かった。聖地だからかな。次も多賀城に行きたいな。って思えた。福岡の劇場もよさそうなんだけどね。翌日はちょいそのまま遠出してなぜか左文字の刀を見て、仙台でアニメの総集編みたな。

9月9日 薄桜鬼「原田左之助」編 リリイベ

薄ミュのリリイベ。納谷くんは煉獄の大阪公演があり欠席だった。少し裏話とかもあったので、それはいいけど話をメインで進めるひとがいない感じでまったりしていた。それとハイタッチ会があったのでトークの時間が短かったのが残念。それほどハイタッチに魅かれないのでトーク時間が長いほうが良かったなぁ。ま、せっかくだからハイタッチはするんですけどね

9月22日 デスノート THE MUSICAL:新国立劇場 中劇場

評判が良かったので気になりすぎて当日券並びに行った。当日券激戦だってわかってたけど、行かなきゃ当たらない。と思っていったらキャンセル待ち1番をひき無事見れた。噂に違わずすごく良かったです。そのまま帰るときにCDを買って家でヘビロテです。ライト役の人とレムの人良かったなぁ。と思ったら、王家の紋章の時のメンフィスとアイシス役の人でした。またこの人たちの出演のは見に行きたい。

10月

10月5日 髑髏城の七人 Season風:ライブビューイング

次のSeason月を見ることにしていたので予習的にライビュを見てみることに。松山ケンイチは捨之介はいいんだけど、天魔王はちょっと・・・って気分になってた。別々で演じている方が好みだな。多分。

10月13日~17日 炎の蜃気楼昭和編 紅蓮坂ブルース:シアター1010×5回

翔さんの舞台。ってよりミラージュの舞台。学生の頃、原作小説にドはまりしていたミラージュ。それの舞台がある。ってことで昭和編は読んでなかったけど、2016年の舞台を見に行って、そこから翔さんが気になるようになった。直江役がキャスト変更で、色々あったけど、私は平牧くんの直江好きだな。本編の直江につながる感じの直江で。あの直江なら狂犬につながる。元々の原作では直江好きで髙耶さん好きだったので、紅蓮坂は観ていてつらかった。最後の場面とかね。直江の心情を考えると辛すぎて、泣いてしまうのも有るけど胸が苦しかった。舞台の雰囲気も客席の雰囲気も独特で、舞台って観客も含めてで作り上げるんだな。ってすごく実感できる舞台で楽のカテコも全然終わらない感じもすごかった。最後の翔さんの「帰れ~」でやっと帰れる気分になったもん。翔さんに言われない限り帰れないわ。って感じでした。小説の昭和編も終わったので舞台の終わりまで追っかけ続けます。

10月19日 弱虫ペダル 新インターハイ編~ヒートアップ~:銀河劇場

手嶋純太いいよ。純太。って気分になって帰ってきました。

10月20日~22日 Patch stage vol.11「JOURNEY-浪花忍法帖-」:シアターモリエール×5回

パチステ。初パチステです。納谷くん目当てで行ったんだけど、パッチ箱推しになって帰ってきました。パッチいいよ。みんな是非見て。って気分になります。まぁパッチの人間関係とかわかってみるから余計に好きなんだろうなぁ。とは思っちゃうんだけどさ。でも好きなものは好きなの。いいものはいいの。ってなっちゃいます。感想は過去記事になりますので、もしよろしければ。円盤になれば押し付けるんだけど、円盤予定があるんだかないんだか・・・。ジャー忍のまえのパチステもまだ円盤化されてないしね。Patchの東京進出の舞台だし、ジャー忍で初めてPatchを見た人も多いだろうからそのファンを逃さないためにも早く円盤化したほうがいいと思うんだけどな。

10月27日 K-MISSING KINGS-:銀河劇場

まっきー出るし、アニメ見て予備知識も得たし、過去舞台を配信でみて結構面白かったし。と思って観に行ったけど、正直ずっとKステを見ていた人って満足できたんでしょうか?って気分です。公演時間がそれほど長くないうちの半分くらいが前回までのダイジェスト。私みたいに今まで舞台を見たことない人はそれなりに楽しめるけど、今まで見てきた人には物足りなくない?って感じで。全体のつくりも次の話への繋ぎ。って感じで物足りなかったな。

10月27日、29日 「青の祓魔師」島根イルミナティ篇:Zeppブルーシアター六本木×2回

アニメ二期だけをみて、なんとなく人間関係がわかっている程度で見に行ったけど、良かったです。話の展開もよかったし、そんなん泣くしかないわ。って感じで。予想外の展開もあったし。続きがすごく気になる。

11月

11月2日 逆転検事~逆転のテレポーテーション~:全労災ホール

翔さんと和田さんがでるので。と思って原作何も知らずに観に行った。観に行く前は不安でいっぱい。なにせ翔さんのビジュアルが意味不明。何なのあの恰好??って感じだったし、どの程度出るかも全く不明だったから不安だったけど、二番手位の出方でした。翔さんの立ち位置がどっち側かがわからずハラハラしながら見れて楽しめたな。

11月7日、9日 ミュージカル「刀剣乱舞」:TDCホール×2回

刀ミュの新作。三百年がすごく良かったのでミュも見れるなら見よう。と思ってチケ取り。観れればいいや。って感じで2回ともサイドシートで取ったけど意外と見やすくて良かった。前の阿津賀志山のミュを見ていったほうがいい。という予備知識を得たので、配信で見てから観に行ったけど、ほんと泣いた。今剣が名乗りをあげるところで我慢しきれなかった。ま、そういいつつ、目を奪われていたのは膝丸なんですけどね。

11月12日 KINF OF PRISM -Over the Sunshine!-:アイア2.5シアター×2回

キンプリ、まぁ嫌いじゃないし、祥平くん出るし。ってことでキンプリエリートの友達との連番。色々不安もあったけど楽しかったです。これは過去記事あるのでもしよろしければどうぞ。また次があれば見に行きます。

11月15日~20日 クレプトキング:六行会ホール×3回

劇団Patch星璃くんがでているということで見に来ました。小劇場系初めてで、当日精算でチケット申し込んだり、終演後の面会システム?とかカルチャーショックな感じでした。クレプトキング自体は世界観も話もキャラもすごく作りこまれていてすごく良かった。良かったのでお気軽に増やしちゃった。円盤もすぐに申し込んで、過去円盤も星璃くん主演のものを買った。また次のも見に行きたい!

×11月17日 舞台「刀剣乱舞」義伝 リリイベ×

参加したくて両部とも申し込んだけど外れました。劇場予約の特典ってリリイベ申し込めるか。だよね。まぁ特典ブロマイドもつくけど、義伝の特典ブロマイドは正直ひどい。あれってメディアの会見とかの時に撮ったやつの使いまわしじゃん。せめて舞台上とかで撮ってほしかったわ。それでもリリイベが当たれば良かったけど、両方とも落ちるし・・・。劇場予約の意味ないじゃん。とふてくされてました。劇場予約の申し込み数位わかっているんだからそれなりの会場か日程増やすかをしてほしかった。リリイベ自体はレポを読む限りでは楽しそうで、だからこそ参加できないと悔しい。だから前も思ったけど有料でいいよ?お金だすよ?って感じでした。リリイベだけ集めた円盤が発売されても買うよ。

11月18日 舞台ジョーカーゲーム リリイベ

こちらのリリイベは購入者全員参加出来ました。1部参加したんだけど、2部もあったみたいです。鈴木勝吾さんのスーツ姿を拝んで、色々なセリフを言ってもらい、最後に舞台ジョカゲの新作の発表をきいてテンション上がりながら帰宅した。

11月21日、23日 THE BAMBI SHOW~2ND STAGE~:CBGK シブゲキ×3回

ジャス出演の舞台。最初は、ん??って感じで見ていたけど、つながり始めると面白かった。1回だと物足りない感じで少なくとも2回は観て確かめたくなるかな。この舞台で気になる役者さん一人増えた。ま、タイミングが合えば見たいな。位なんだけど。

11月28日 スカーレット・ピンパーネル:赤坂ACTシアター

東ちゃん出るし、宝塚じゃないスカピン見てみたい。ってことで、宝塚好きの友達と観劇。ベースは一緒なんだけど、細かい部分が宝塚とは違うのね。って思いながらみていたけど、こっちも宝塚も両方好きだな。

×11月29日 髑髏城の七人 下弦の月×

下弦を見る予定が、機材が壊れて中止。私の下弦が~。ってなってテンションダダ下がり。

12月

12月6日 劇団まけん組プロデュース公演 vol.1「ダーリンの進化論」:恵比寿エコー劇場

劇団Patchの松井勇歩くん主演舞台。外部主演初めてとのことだったので見に行きたかったんだよね。色々言っていいのかどうかわからない部分は多いけど、楽しめる舞台でした。ってか円盤化OKなことにちょい驚いた。

12月12日 劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season月  上弦の月IHIステージアラウンド東京

上弦の髑髏城。こっちは須賀くん目当てで行ったけど、早乙女太一流石でした。須賀君ももちろんよかった。そして意外と三浦翔平くんがよくてびっくりしながら見ていた。風はライビュで見たんだけど、細かい部分が違ってた。ってか捨之介と天魔王はやっぱり別の方が好みだな。って思いながら楽しく見てた。いや、早乙女太一なら風バージョンの一人二役でも見てみたい気もするけど。上弦と下弦の違いも気になる。

12月15日~22日 舞台「刀剣乱舞」ジョ伝 三つら星刀語り:TDCホール×3回、大阪メルパルクホール×2回

納谷くん出演舞台。っていうか刀ステすきなので納谷くん出てなくても見に行くけど、出ていると余計に楽しく見れる。TDCは1回はセンブロだけど、残り2回は見切れで色々な場面が見れなくて悲しかった。その代わりそれこそ舞台裏っていうか装置裏とかが見れて、ある意味楽しいんだけどさ。感想は色々あれど楽しくてもっと見たくなる舞台だった。でも複数回見るときは日程の間隔があいてないとある意味飽きちゃうので今回の日程の詰まり方だとこれ位でちょうどよかったのかも。またこれは振り返り記事書きたいかな。あと、気になるのは次の刀ステの出演者です。さすがに小夜ちゃんはお休みかな。って思っているんだけどどうなんだろ。思えばジョ伝が発表される前は義伝で小夜は修行に旅立ったから出演しないと思っていたけど出たしな。

12月17日 キューブ若手俳優サポーターズクラブ発足記念!!「キックオフトークイベント」:CBGKシブゲキ

1部参加。キューブの若手俳優イベントだけど、ジャスとソンデ君以外ほぼわからず・・・。でも色々知れてよかった。ってかジャスってああいう場面だとボケ要因なのね。楽しかった。

12月19日 ミュージカル「刀剣乱舞」~真剣乱舞祭2017~:埼玉スーパーアリーナ

まさかSSAで見ることになるとはね・・・。楽しかったですもう少し近くで見たかったとは思うけど、見れただけでいいかな。

12月23日 ONE DAY:スペース犀の穴

星璃くんがでるということでどうにか休みをもぎとり観劇。アナログというか手作り感あふれる舞台で一周回って新鮮な気持ちで見れた。コメディタッチだけど主軸はそうじゃなくて。なかなかいいお話でした。

12月23日 バリスタと恋の黒魔術

劇団Patchのもう一人のしょーり。近藤くんの方の舞台。悪魔役ってなっていて何が何だかわからん。って観る前はなっていたけど、こちらもいいお話でした。悪魔役だけど、基本ドジっ子だろ。あの悪魔。

12月26日 □シカクイベント#1~冬やってきました~:CBGKシブゲキ×3回

1部~3部参加。ジャスとカズマ君とソンデくんのユニット、シカクのイベント。ジャスとソンデくんが5分程度の短めの脚本かいて朗読劇してくれたけど、なかなか二人ともブラックというかシュールで以外だった。ああいうのが好きなのかな?

12月29日 舞台「刀剣乱舞」ジョ伝 三つら星刀語り:ライブビューイング

冬コミのあとにライビュです。本当は福岡まで見に行きたかったけど、年末のこの時期に行くには詳細情報の発表が遅すぎた。地方遠征にはいろいろ調整とかも必要なんだから、もう少し早めに詳細発表してほしい。

 

以上で現場納め。

数え間違えてなければ、舞台系が115公演、ライビュが3回、リリイベが4回、イベント8回。かな。

1月4回、2月5回、3月7回、4月12回、5月12回、6月12回、7月10回、8月12回、9月7回、10月21回、11月13回、12月15回って感じで、冬はほかの趣味の関係もあり抑えていたのに後半どんどん増えていって色々やばい。一応2018年は少し減らしたいと思いつつどうなることやら・・・。でも少し減らさないと体力的につらいんだよね。気持ちは充実するけど、何もしない休日がないと辛いな。って実感。