日々楽しく過ごしたい

舞台やイベントの備忘録的な何か。

2017年舞台・イベント関係の振り返り:1月~6月

自分の備忘録的なものを兼ねて、2017年の振り返りなど・・・。

もう2018年の観劇始めもしちゃってるけど。

1年分まとめて書こうとしたけど、半年で力尽きたのでひとまず6月まで。

多ステの分はまとめているので純粋に6月までだけではないけど。

 

1月

1月13日 撃弾ハンサム「最初で最後の晩餐会」:全労災ホール

2016年のミラステではまった翔さんが出るということでチケットとった。前の撃弾ハンサムのを確認しても、舞台なんだかイベントなんだかさっぱり不明な感じでドキドキしながら行った覚えがある。結果としては・・・何だったんだろ??見ている間はすごく笑って楽しかったけど、1回でいいかな。って感じだった。その代わり1回は見たい。ロビーでフォロワーさんと偶然遭遇した。

1月17日 虚伝 燃ゆる本能寺 ライビュ

12月に銀河劇場で舞台をみて、それで終わるつもりだったのに仕事が休みになったので急遽ライビュに行った。終了後に新作の映像が出て、映画館内がすごいことになったのを覚えている。私は小夜が出る^^と喜んだだけで、詳しくはわかってなかった。

1月18日 私のホストちゃんREBORN:サンシャイン劇場

猪野くんが出るということでお気軽に見に行ったホストちゃん。軽く気になる程度の人が出ているのを見るには楽しいと思う。推しが出ていると大変そうだ。

1月25日 デルフィニア戦記:銀河劇場

学生の頃、原作がすごく好きだったので見に行った。そういえばそういう話だったっけ・・・?って感じで自分の記憶力のなさを実感

1月27日 2017年版ミュージカル「手紙」:新国立劇場 小劇場

もっくん目当てで急遽譲ってもらって行った。殺人犯の家族の関係性の話だったけど、かなり泣いた。きれいごとじゃない部分に焦点を当てていて、そうだよね。って思いながら・・・。

2月

2月7日 少年社中「アマテラス」:紀伊國屋ホール

橋本祥平くん出てるし。ってことで何となく観劇。基本的にはわかりやすかったけど、途中までは誰が誰だかわかってなかったところあったのでもう一度見たかった。

2月17日 真・三國無双:全労災ホール

北村諒と仲田博貴さん目当て。半分以上殺陣じゃない?って位の殺陣舞台だった。満足^^ 気づいたらきたむーが自分の武器を持ってなくて、劉備の武器を借りて戦った場面があったんだけど、あまりにも自然でそういう演出だと思ったら、武器が飛んでしまってのアドリブだったらしい。全然気づかなかった。この時もフォロワーさんと遭遇したなぁ。

2月21.22日 さらば俺たち賞金稼ぎ団:シアター1010×2回

翔さんに加えてばばりょとかも出ているのでチケ取り。元ネタがある感じの舞台だったから微妙に関係性がわからなかったりもした。翔さんが天使のホスト役だったけど、気分的には悪魔のホスト役で見たかったな。それと、後から気づいたけど主演が鈴木勝吾さんだった。この時は翔さん以外はあまり気にしてなかった。

2月22日ソワレ ノラガミ-神と絆-:アイア2.5シアター

22日夜が暇なので。って事でなんでもいいから観よう。と思っていった舞台。原作を知らないけど、一応軽くウィキペディアで調べてから見に行った。原作知らない人間からするとオリキャラ良かったな。少し泣きそうになってたもん。

3月

3月8日マチネ 初恋モンスター品川プリンスホテル クラブeX

まっきーが初主演ってことで何となく・・・。アニメは1話で挫折したので最初は観る気がなかったんだけど、初主演作品は1回しかないよな。と思って観てみることに。大人が小学生役をするのはなかなかシュールだった。意外とすぐに慣れたけど。フォロワーさんと遭遇してソワレも同じ舞台予定だったので一緒に移動した。まっきー推しの人なのでいるかな?とは思っていたけど。

3月8日ソワレ 弱虫ペダル 新インターハイ編~スタートライン~:TDCホール

ペダステって有名だよね。ってみてみたくなり譲渡探して初ペダステ。原作未読、アニメも2期は軽く見たことある程度での初ペダステ。

3月16日 ミュージカル「刀剣乱舞」~三百年の子守歌~:アイア2.5シアター

もっくん出るから見たいのに全然チケットとれなくて諦めかけていたらフォロワーさんが同行させてくれた。初刀ミュだったけど、話いいし、歌もよくて泣けた。二部のライブは一部の曲を歌うのかと思っていたら全然違ってびっくりした記憶がある^^

3月24~5月7日 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー」勝者と敗者:TDCホール×7回、梅田芸術劇場メインホール×2回

ハイキュー大好きでハイステみて、ハイステから舞台はまったので気づいたらこんな回数。公演時間がなががった・・・。TDCでの3時間越えはお尻が死ぬ。あと別の劇場でも観たかったので大阪でも。当初はもう少し大阪でも見るつもりだったんだけど、別の舞台予定を入れたくなったので大阪は2回。

3月29日 ドラえもんのび太とアニマル惑星」:サンシャイン劇場

軽い気持ちで行ったけど、うまくまとまっていていい話だった。

4月

4月5日 ミュージカル「スタミュ」:Zeppブルーシアター六本木

アニメの二期を見始めて、かるい気持ちで行ったけど天花寺の鈴木さん良かった~。ってなりながら帰ってきた。主演の杉江くんが声をからしていて、歌がつらかっただけに、鈴木さんの安定感に救われた。

4月12日 乱歩奇譚:シアターサンモール

翔さん出るし、原作アニメも見ていたし。って事で。アニメのあれやこれやをどうするんだろ?と思っていたけど、そのまま再現していてすごかった。余裕さえあればもう一回見に行きたったな。ブラックな翔さん見れるかと思って行ったけど、いい人な翔さんしか見れずにそれだけが残念。舞台前に2.5Dカフェでご一緒した方が同じ舞台を見に行っていた事が後でわかってびっくりした記憶がある。

4月16~4月28日 ミュージカル「薄桜鬼」原田左之助編:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ×1回、アイア2.5シアター×2回

薄ミュがこの時期にやるらしい。ってことは知っていたけど、最初はあまり見るつもりもなく・・・。まっきーファンのフォロワーさんがやきもきしていたのを大変そうだなぁ。と横目で見ていたのに、詳細出たら納谷くんのお名前がっ!? 全く予想外の出演で、急いでどこでやるのかとかを調べました。で、調べたらハイステの大阪公演で日程被りの劇場被りでやることが判明したので、ハイステの大阪公演のチケットとれてなかったところを薄ミュ予定にし、アイアでもどうにかチケット確保して観劇。新選組には疎かったので、フォロワーさんに前の薄ミュ円盤を借りて軽く予習。その円盤で風間演じる鈴木勝吾さんに軽くはまった。本編は原田左之助編なので東ちゃんがメイン。まぁ歌はある程度安定しているので良かった~。納谷くんは斎藤一役なので出番少ないけど、左利きの殺陣とかも見れたので満足。

4月21日 ミュージカル 王家の紋章:帝国劇場

何となく見たくなったので。Wキャストの新妻聖子宮野真守バージョンをみたけど、みんなすごいな。って感じで大満足。アイシス役の濱田めぐみさんが特にすごかった。

4月27日 プリンス・オブ・ストライド エピソード2:シアター1010

プリステの2作目。数少ない友達との観劇。原作アニメはキャラを覚える前に次々の高校が出てきてさっぱりだったけど、舞台なら覚えられたな。

4月30日 ハイキュー! 烏野高校VS白鳥沢学園高校スペシャルイベント:舞浜アンフィシアター

アニメのハイキュー3期の円盤購入者イベント。こういうイベント初めてでなかなか新鮮だった。

5月

5月7日 ジョーカー・ゲームZeppブルーシアター六本木

アニメのジョカゲがすごく良かったので舞台も行ってみることに。後から気づいたけど、主演が鈴木勝吾さんだった。内容は色々有っても淡々とした感じのアニメだったから舞台だとどうするんだろ?と思っていたけど、音響とライティングってすごく効果的なんだな。と実感できた舞台だった。日程が短すぎたのが唯一残念。

5月12日 舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺~再演~リリイベ

リリイベの2部に参加。ゆるゆると話をするというよりはちゃんとイベント然としていてすごく楽しかった。有料でいいよ?って気分に。

5月19日 男水!:シアター1010

キャストがあんまり個別認識していない状態でドラマの方も何となく見ていたけど、ちゃんとフルで見ていたわけではないので全然覚えられない。人間関係もわからない。って状態のままで見に行ったけど、舞台で見ると人も覚えるし関係性もすぐに入るんだなぁ。と実感した。

5月20日 ハイステ 烏野、復活!リリイベ

リリイベの二部に参加。ゆるゆるとした話だった。ってかゆるゆるしすぎていてちょい物足りないよ・・・。リリイベは無料だから仕方ないかな。

5月21日 カズマ、ジャスティン、ソンデのトークショー~ユニット名決めました!~:渋谷シダックスカルチャーホールA×3回

一部~三部。ハイステのキューブメンバー3人でユニットを組んだのでそのお披露目のイベント。ハイステの裏話はもちろん、三人が共演した昔の舞台の話とかもあって、その時代を知らない私としてはすごく楽しかった。二部は飛び入りで須賀健太くんも参加してお得感もあったし。即興劇とかも見たいな。と思っていたら三部で簡単な即興劇をしてくれてうれしかった。

5月26日 レ・ミゼラブル:帝国劇場

夜の舞台予定があったので昼間も何か見たい。と思ってレミゼ。有名だし、気なるし。と思って観に行ったけど流石でした。そして私が昔イメージしていたミュージカルってこんな感じだった。ミュージカルってセリフが全部歌で表現しているイメージだったのに、実際みてみると意外とそうでないものが多くて驚いた記憶がある。

5月26日~7月29日 「NARUTO-ナルト-」~暁の調べ~:アイア2.5シアター×3回

前々から少し気になっていた時にフォロワーさんから譲ってもらって初ナルステ。ナルステってよりナルミュじゃない??とは思ったけど、歌うまさんも多くて大満足だった。何回も見たくなる。歌はいいし、最後の兄弟関係のところは泣いてしまった。予備知識殆どないのに・・・。多分話はすごくダイジェスト版なんだろうなぁ。と思いつつわかりやすくて良かった。良かったので凱旋公演も2回追加。最初の頃は空きがあったっぽいのに凱旋の頃には全然チケットなかった。

6月

6月2日~7月14日 舞台「刀剣乱舞」義伝 暁の独眼竜:銀河劇場×5回、福岡サンパレスホール×3回

納谷くんを知った舞台なので頑張ってチケット取る!と思っていたところに、人間キャストで翔さんの出演が発表されて荒ぶった記憶がある。仕事場の休憩所で携帯みて、はっ??って声出てた。円盤増やしましたよ。ま、円盤で申し込んだプレミアムは全落ちでその時も荒ぶったけどさ。まぁ一般は確保してその後の先行でもどうにかチケット確保できたので見に行けたんですけどね。見ているときはタオルが手放せなかった。小夜が重傷になるところで泣き、小夜と山姥切のところでも小夜の心情を思って泣き、政宗と小十郎との場面の「二度も右目を失うわけにはいかんのじゃ」ってところでも泣き、政宗の臨終のところでも泣き、最後の最後で小夜が旅立つところでとどめを刺される。福岡まで遠征して大満足した舞台だった。福岡ではフォロワーもいたので一緒にご飯たべて刀ステの事とか役者さんの事とかも話してた。ソワレのあとにゆっくり出来るのもいいな。って感じだった。福岡だとホテルに戻るだけだしね。

6月6日 宝塚歌劇 星組公演 スカーレットピンパーネル:東京宝塚劇場

初宝塚! ミュージカルに興味持ち始めたので宝塚も気になる。と宝塚&ミュージカル好きの友達にいったら、一緒に行く?とチケット取ってくれたので行ってみることに。楽しかった!歌うまかった!迫力あった!大満足の初宝塚でした。二番手の歌うまさんがすごく良かったので、その人が主演をする。という阿弖流為のチケットを取ろうとしたけど、全然取れなかった。宝塚のチケットの取り方がよくわからん・・・。

6月13日 錆色のアーマ:アイア2.5シアター

永田くんとか崎山さん出てるし。って事で見に行ったけど、予想外に良かった。特に輝馬さんの顕如が怪しすぎて迫力ある歌ですごく印象に残った。話自体は分かりやすい感じでよくある感じなんだけどね。あまりにも良かったので増やしたくなって、別日に当日券並びに行ったけどダメだった・・・。

6月16日 厨病激発ボーイ:CBGKシブゲキ!!

金井成大くんが出てるので観劇。単なる色物舞台かと思っていったんだけど、そんなこともなく、笑い要素は多いけど、最後にほっこりできた舞台だった。

6月22日 プリンス・オブ・ストライド エピソード3:シアター1010×2回

 プリステ3作目。エピソード2で出てきた高校が好きになれなくて微妙だったんだけど、エピソード3で掘り下げられたら意外といい感じだった。筋の通った悪的な。別に悪くないんだけどさ。話が良かったので当日券で1回増やした。

6月29日 BRAVE10:全労災ホール

色々トラブルが起きて睡眠時間2時間程度で観劇したせいか、見ていて色々楽しめなくて辛かった・・・。殺陣はレベル差が激しすぎてどうにかしてほしかった感じかな。セリフも聞き取れる人と聞き取りづらい人の差が大きくて微妙だった。睡眠不足で私のほうがダメだった可能性も大きいけど。

6月29日~7月3日 「黒子のバスケ」OVER-DRIVE:アイア2.5シアター×2回

アニメの再放送を見始めて少し気になっていたのと、畠山遼くんや松井勇歩くん出ているし、何よりも、もっくん出るし。と思って観劇。もっくんのキャラ、嫌なやつで徹頭徹尾やなやつなのに、もっくんが演じているというだけで嫌になり切れなかった。