日々楽しく過ごしたい

舞台やイベントの備忘録的な何か。

舞台「KING OF PRISM -Over the Sunshine!-」

舞台「KING OF PRISM -Over the Sunshine!-」

通称、キンステ?ブタキン?を見てきました。

11月12日の前楽・大千秋楽の2公演。

 

キンプリとの初接触

もともとキンプリの応援上映が話題になった頃に(いつ頃だろ?)、私のほぼ唯一のオタ友2人がキンプリにはまっていて、なんとなく流れでどっかで円盤上映会をし、プレ応援上映をしたのが私がキンプリに接した最初。

その後に通常上映で予習をして、友達にキンブレを借りて応援上映も体験し・・・。

映画自体は、それなりに面白いんだけど、ツッコミどころが多すぎて何とも言い難い。

理解しようとすると無理だよね。色々な設定や状況がぶっ飛びすぎているから、よく分からないけど、こういうもの!!と割り切っちゃえば面白い。

そして最後が、「で???続きは???」というところで終わってしまう。

本当に終わりなの?続編は?って友達に何度も確認したw

→ちなみに今は続編にキンプラがあるけど、別に理解できてない。もっとぶっ飛んでるw

 

ライブシーンはすごく好き!

ま、世代的にtrfとかでテンション上がる世代なんですよw

普通にオリジナル曲も耳なじみ良くてつい歌っちゃう感じだし。

応援上映でもライブシーンでキンブレ振ったりするのはすごく楽しかった。けど、その他のシーンで声かけたりはあんまり性に合わない感じだった。

でも友達はすごく好きで、一人はそこそこのキンプリ民でもう一人は完全なキンプリエリート民なのではまる人がいるのもよくわかる。

 

キンプリ舞台化

そんなキンプリを舞台化する。ってことで、まぁチケットとってみるかなぁ。

普段は1人で見るのが殆どなんだけど、キンプリエリート民を誘って連番で見ることにしてみた。

キンプリを舞台化するからにはライブシーン出てくるだろうから、どういう感じにするのかちょっと不安もあり・・・。

応援上映のノリで舞台で声かける人出てくるんじゃない?って。

 

舞台の詳細が出たときに応援上演ってなっていて、キンブレ振っていい場面や声を出していい場面は舞台両サイドにランプつけて知らせてくれる。って感じである程度分かりやすく分けてくれてたのでよかったかな。

それでも舞台を見に行ったものとしては、役者さんの声にかぶせる感じで、掛け声かかるとイラッっとしちゃったり、そうでなくても、全体として観客側から声がかかるあたりは別にいいし楽しかったけど、一人の観客のツッコミとか声かけが聞こえてくるのは正直あんまり好きではなかった。お前の感想聞きたくないよ。って気分になる。

まぁ、これはもともとの応援上映の時から私がなじめなかった部分なので映画だろうが舞台だろうが関係ないんだろうけど。

これって他の舞台系の人はどう思ったんだろ?

 

でも全体としてはそこまで無法地帯でもなくて楽しかったです^^

原作映画のあのぶっ飛んだ部分をどうするの?と思ったら意外とちゃんと表現していた!!

初見の人が理解できるかは全く不明だけど、もともとも映画もまぁ理解できるって感じでもないので、勢いで楽しめるかどうかだよね。と思いながら楽しんでた。

むしろ舞台で表現するからにはある意味、表現方法に限界があるから映画よりも分かりやすく。というか理解できる程度になっていた気がする。

 

そして舞台はやっぱり見てこそだよね。

主演の一条シンを演じた橋本祥平くんは好きだけど、そこも含めてビジュアルで原作再現度高いな。ってそれなりに思ったのってカヅキ先輩とアレクとユキ様くらいだった。

特にタイガくんに至ってはコレじゃない感強かった・・・(←ごめんなさい)

でも実際に動いてるタイガくんみてみたら良かったよ。コレじゃないとか言って本当にごめんなさい・・・。

あとカケルもカケルっぽくてよかった~。

でも私的一番はアレクだった。

もともとの映画のカヅキ先輩とアレクのバトルシーンだと両方応援したいけど、カヅキ先輩かな。と思ってカヅキ先輩応援してたのに、舞台では完全にアレク応援してた。

キンブレも最初はカヅキ先輩の緑とアレクの紫の1本づつで持っていたのに、途中からは2本とも紫ですよ。

シンちゃん役の祥平くんは演技部分では安定していたけど、それ以外ではアレク役のspiさんが断然良かった~。声の響きはいいし、動きはいいし、歌もいいし~。

ついつい見惚れてしまったわ。舞台だと声の響きと聞き取りやすさ重要だよな。と実感。見終わったあとは延々とツレにアレク。アレク。と騒いでおりましたw

 

そういえばお風呂シーンもあったので、エーデルローズ生がみんな裸で出てくる。

本当に裸かよっ!と思ってしまったよ。祥平君の生尻を拝んでしまった・・・。けど、やっぱり引き締まった体してるなぁ。と思って終わっただけだった。

それよりもアレクの絶対領域のほうがやばいっ。チラ見せのほうがドキドキしちゃうっていうあれですかね?w

ま、ライブシーンのほうが印象に残っているからそのせいかもしれないけど。

 

最後の客降りのシーンではマチソワともヒロ様とレオきゅんとユウくんとハイタッチできた^^

まぁマチソワとも同じ通路挟んだ、サブセンとセンブロの通路席だったので来るキャストさん予想ついてたけどね。アレクは来なかった・・・。ま、来てもファンサするキャラじゃないけどね。

普段は通路席は見やすいから好き。って感じなんだけど、ライブシーンあるものだとこういう楽しみもあるのね。

 

キャスト雑感 

エーデルローズ生

まだ候補生感が強いかな。これから育っていくよ~。って感じ。

シンちゃんは祥平君だから安心して見てられた。

ユキ様は所作とか姿勢が美しいし、レオきゅんはかわいかった。ホント可愛いわ・・・

タイガ君とカケルのやり取り楽しかった。

 

シュワルツローズ生

エデロ生が候補生なのに比べてこっちのルヰ、アレク、ジョージの方が完成されている感強い。まぁルヰとアレクはともかくジョージも完成されてたよ。キンステみるとジョージ好きになるよね^^

 

オバレ

映画のキンプリではオバレにスポット当たっていて、エデロ生なんて殆ど印象に残ってなかったのに比べてキンステだとエデロ生が結構出てきてたから、相対的に印象薄くなった・・・。

でもツレはヒロ担のキンプリエリート民だったんだけど、ヒロ様の体の薄さとかオバレの並びの身長差が本当にヒロ様でオバレ!と言っていた。

 

ざっくり感想

 始まる前は色々不安もあったんだけど、全体として楽しめてよかった。

今回は2公演見たけど、もう少し多くてもよかったかな~。

また有ったら見に行くよ~。プリズムの煌きを浴びたい^^

 

応援上演って舞台民もキンプリ民もある程度歩み寄って作り上げるしかない状態だったから、どんな感じになるか不安あったけど、楽しかったから良かった。

無法地帯のように応援の掛け声あったらイヤだし、キンブレを高々と振られると見えづらいからイヤだし・・・。って思っていたけど、楽しめる範疇だった。

行ったのが最終日だったので、ある程度お約束ができた状態だったのが良かったんだろうけど・・・。

それでも、前楽よりも大楽の方が個人での声かけがよく聞こえてきて、微妙だったんだけどあれが円盤に残るのかなぁ・・・。円盤見るたびに特定の観客の声が聞こえるとかは嫌だけどどうなるんだろ?

 

追加

キンステ物販は鬼だと思う。

物販購入特典ブロマイドがあるのはともかく、それが全48種で対象がブロマイドを3000円分購入毎に1枚だけ。って・・・。全種類そろえようとすると144000円ですよ。鬼だろ。せめて缶バッチとかアクキーの購入も対象でいいじゃん・・・。

しかも公演最終日にだけライブランブロ発売とかさ・・・。舞台の写真売るのはいいけど、せめて東京公演からとかにしようよ・・・。もっと前もって言ってあげようよ・・・。その挙句に最終日15時前には売り切れるしさ。もっと用意しとけや。ってなる。

楽日のチケット持ってなかったら買えもしない。ってちょっと鬼だよ・・・。

ま、私は楽日のチケット持っていても買えませんでしたけどね。前日の仕事トラブって睡眠時間短めになったから、マチネ前の物販に並べるほどの時間には行けず、終わったあとに並んでも目の前でライブランブロ売り切れた・・・。

推しいる人は大変だったろうなぁ・・・。